オリジナル付箋(ふせん)・ミウラ折り・ノベルティグッズの実用新案本舗(東京)

製品コラム

卵殻プラスチック

お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。コラムを久々に更新いたします。

 コロナ禍におきましては、我が社の付箋事業にも多大な影響がございまして、イベントなどの催し物が軒並み中止、リモート開催に追い込まれておりましたので記念品、贈答品などのノベルティアイテム(オリジナル付箋など)を多く扱っている我々としては大打撃でした。まだ完全に収束には至っていませんが、徐々にですが光が見えてきたのではないでしょうか。

 先日、池袋のパルコで開催されていた[GUNDAM NEXT FUTURE]へ足を運んでまいりました。そこである商品を購入してきたのですが、それは昨今の巣篭もり需要で商品が爆発的に売れているガンプラです…が…これがちょっと変わり種でした。
この商品の素材である卵殻プラスチックは、産業廃棄物として排出される卵の殻を一部に使用した新素材です。ポリスチレン樹脂と生物由来(バイオマス)の素材を複合することで、商品中の石油由来プラスチックの比率を抑えるものです。

石油由来のプラスチックに替わる新素材への移行はクライアントの皆さまも悩みどころだと思います。
当社の製品も積極的に移行を目指しています。クリアファイルやオリジナル付箋(ケースなどのプラスチックパーツ)など新素材への転換を進めてまいります。

そして持続可能な社会、新しい未来を目指します。

 

COLUMN実用新案コラム関連記事

製品コラム

健康ノビノビどうでしょう

皆様こんにちは。 今回のコラムはT島に2回目の出番が回ってきました!   最近はとても暖かくなってきましたね! 花粉の量も多く花粉症の方も多いはず… T島も絶賛花粉症でして、花粉症の薬+春の陽気ですぐにでも寝たい気持ちで…

続きを読む
製品コラム

実用新案本舗のオリジナル付箋(ふせん) 人気ランキングベスト3(第3位)

今回初めてのコラムということで、実用新案本舗のオリジナル付箋(ふせん) 人気ランキングベスト3を紹介したいと思います。   ★第3位「レインボーふせん にじいろ君1号」 主に御年賀など贈答品として選ばれているグ…

続きを読む
製品コラム

定番商品☆手帳型付箋(ふせん)ペタットくん…この手帳型とは?

ことし最後のコラム担当、コラ5(5人目)です。 新しい年、平成31年は大きな時代の変わり目を迎えます。 印刷業界も元号が変わることでそれなりに影響を受けて対応にどれくらい追われることになるか今からドキドキしています。そし…

続きを読む

まずはお気軽にご相談ください!

企画内容やターゲットに合ったノベルティ・デザインを
ご提案させていただく事も可能です。