オリジナル付箋(ふせん)・ミウラ折り・ノベルティグッズの実用新案本舗(東京)

製品コラム

卵殻プラスチック

お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。コラムを久々に更新いたします。

 コロナ禍におきましては、我が社の付箋事業にも多大な影響がございまして、イベントなどの催し物が軒並み中止、リモート開催に追い込まれておりましたので記念品、贈答品などのノベルティアイテム(オリジナル付箋など)を多く扱っている我々としては大打撃でした。まだ完全に収束には至っていませんが、徐々にですが光が見えてきたのではないでしょうか。

 先日、池袋のパルコで開催されていた[GUNDAM NEXT FUTURE]へ足を運んでまいりました。そこである商品を購入してきたのですが、それは昨今の巣篭もり需要で商品が爆発的に売れているガンプラです…が…これがちょっと変わり種でした。
この商品の素材である卵殻プラスチックは、産業廃棄物として排出される卵の殻を一部に使用した新素材です。ポリスチレン樹脂と生物由来(バイオマス)の素材を複合することで、商品中の石油由来プラスチックの比率を抑えるものです。

石油由来のプラスチックに替わる新素材への移行はクライアントの皆さまも悩みどころだと思います。
当社の製品も積極的に移行を目指しています。クリアファイルやオリジナル付箋(ケースなどのプラスチックパーツ)など新素材への転換を進めてまいります。

そして持続可能な社会、新しい未来を目指します。

 

COLUMN実用新案コラム関連記事

製品コラム

2019年になりました

紙の料金が上がるという、印刷業界に激震が走った2019年初頭。 一般の生活においても紙はまだまだ重要ですが、我々の業界は如実にその影響を受けています。 印刷物の減少が囁かれる中、紙の値上げはますます追い打ちをかけられた状…

続きを読む
製品コラム

動物を商品デザインに採用する販促

弊社では動物をオリジナル付箋(ふせん)のカバーにデザインする タイプのサンプルを作成し、 展示会等で手配り用のアイテムとして採用しています。   販促に動物を採用するのは今では定番となっていますね。 実際に商品…

続きを読む
製品コラム

すみません付箋(ふせん)のお話ですすみません

皆様、ご無沙汰しております。 「チョコレート摂取量高男」改め、「ギックリ・腰太郎」です。   その名の通り、先日ギックリ腰になりました。 起床して布団から起き上がろうとした瞬間に、もうギックリ・腰太郎に…。 アレって本当…

続きを読む

まずはお気軽にご相談ください!

企画内容やターゲットに合ったノベルティ・デザインを
ご提案させていただく事も可能です。