オリジナル付箋(ふせん)・ミウラ折り・ノベルティグッズの実用新案本舗(東京)

製品コラム

オリジナル付箋(ふせん)ペタットくんは糊の開発からはじまった

付箋はあらかじめ糊の付いたロール紙にスミ1色で印刷するのが主流ですがオフセット枚葉印刷機でカラー印刷し、
糊を後付することもあります。実用新案本舗(AD印刷)のペタットくんシリーズは、油性の糊を主に使用しているため、水性の糊に比べて粘着力は強いとされていますが、ペットや小さいお子様が間違って口に入れてしまった場合、
水性の糊の方がオーガニック素材の為、人体に優しい理由から最近では水性の糊をチョイスするニーズが増えています。付箋の糊は強すぎても弱すぎても駄目です。剥がしやすく、付きやすいという矛盾した性能を突き詰めた先に
完成します。糊の粘度は素材そのもので100%調整するわけではなく、機械による絞りの微調整によっても変化します。

ペタットくんの糊の粘度が安定している理由は、そうした細かい微調整がなされているからなのです。

COLUMN実用新案コラム関連記事

製品コラム

小ロット印刷可能なレインボー付箋登場!

実用新案本舗の主力商品のひとつのレンボー付箋(ふせん)にじいろ君が、小ロット対応が可能になりました。 従来のレインボー付箋(ふせん)完成品のカバーが無地のものに印刷が可能です。 裁ち落としはできませんが、写真やイラストな…

続きを読む
製品コラム

販促グッズはオリジナル付箋以外にも盛沢山!!

平成30年も早いもので、残すところ1カ月あまりとなりました。 来年は、いよいよ プレオリンピックの年 になります。ということで、 今回は 日本の折紙の真髄ともいえるミウラ折りをお伝えしたいと思います。(*´▽`*) ミウ…

続きを読む
製品コラム

意外と知らないふせんの使い方(基礎編)

弊社のオリジナルふせん「ペタットくん」はさまざまな形があります。手帳型ペタッとくんの場合、糊の位置も縦型・横型さまざまです。普通は糊のついていないめくりやすい角をつまんでペリッと剥がす人が大多数ですが、それだとパソコンの…

続きを読む

まずはお気軽にご相談ください!

企画内容やターゲットに合ったノベルティ・デザインを
ご提案させていただく事も可能です。