オリジナル付箋(ふせん)・ミウラ折り・ノベルティグッズの実用新案本舗(東京)

製品コラム

真夜中の小さな訪問者

先日、家の玄関に「ヤモリ」が出た。おおおお!なっ、お前なぜそこに⁉

4㎝位の胴体に長いしっぽ、独特な手足にポージング…。ん?ちょっと可愛い…が家の中で初めて見たヤモリに困惑し、ドアを空けて出て行くよう促したがその場からは動かない。どうしたもんかとググったら…なになに?ヤモリは人に害は無く、昔から家を守ってくれる縁起が良い生き物。それにそれに金運UP!という嬉しい情報が…よしよしそんなに居すわりたいのなら飼いましょか~♡とワクワクでしたが、エサが虫なのでやっぱり無理でした。深夜だったのでそのまま就寝、朝にはその姿を消したが…夜に帰宅しドアを空けた瞬間、ヤモさまは物陰から一目散で外へ逃げて行きました。私の守り神さまぁ~っ…涙。

そういえばイモリとヤモリの違いってなんだっけ?家の害虫を食べるヤモリは爬虫類で、漢字で書くと「家守」家を守ると書き、イモリは両生類で「井守」井戸や水田や川の害虫を食べるのでこう名付けられたとか…。漢字があるのも知らなかったし爬虫類と両生類、種類が違うのもちょっとビックリでした。

縁起物の【イモリヤモリのお守りふせん】【ヤモリのお守りマスコットストラップ】【家守井守の筆文字入りかっこいいTシャツ】などいかがですか?…題材からの~商品化のご相談もお待ちしております。

P.S.虫嫌いな〇〇さんへ…ヤモリの放し飼いなんてどうでしょう?

COLUMN実用新案コラム関連記事

製品コラム

LEDオーロラプレビュー(社員Yの独り言2)

どーも。昨年末以来3ヶ月ぶりの執筆となる社員Yです。 皆さんは2011年の年度末に、電気の大切さを実感したことを覚えているでしょうか。 私は、当時の計画停電で真っ暗になった部屋を鮮明に記憶しています。   夜間…

続きを読む
製品コラム

こんなミウラ折りを作ってみました

特板カードB の550g/㎡ 厚みは何と 0.65㎜ 越え~!! K全(640×940㎜)を 縦5段×横10面で折りました 仕上りは、縦が約150㎜横が約95㎜のサイズまで小さくなります。 折り目が重ならないミウラ折りだ…

続きを読む
製品コラム

卵殻プラスチック

お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。コラムを久々に更新いたします。  コロナ禍におきましては、我が社の付箋事業にも多大な影響がございまして、イベントなどの催し物が軒並み中止、リモート開催に追い込まれており…

続きを読む

まずはお気軽にご相談ください!

企画内容やターゲットに合ったノベルティ・デザインを
ご提案させていただく事も可能です。